枝元建具 壁があるときはチャンス!

2017.09.16.17:02


鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

チャンス

壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある

人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

(イチロー)
 

fc2blog_20170916163331632.png


台風の動きが気になる鹿児島です。
鹿児島市内はまだ雨も風もそれほど強くありませんが、天気図を見る限りではこちらのほうにやってきます…
県内でも避難準備情報などが出た地域もあるようです。
避難も夜になってしまうと移動も大変ですから、高齢者だったり動くのが大変な方は早めの避難がいいと思います。
…TVでもそう言っています。
子どもたちも今夜は早く帰ってこれるといいのですが…どうなんでしょうねぇ。
被害がないことを祈りたいと思います…

台風消滅してくれたらいいのにな~


3A63D469.jpgLP戸車

最近、お客様からの相談が多いのが戸車の交換です。
建具の敷居(溝)にプラスチックのくずが落ちるようになったとか、建具が重くて引っ張るのに力がいる、ガラガラと音がひどくなってきた…などお客様の表現は様々ですが、原因は戸車の劣化による割れが多いです。
上の写真、白い方が劣化した古い戸車です。戸車部分が割れていびつな形になっています。一方、青い戸車は新品です。見比べてみてくださいね。
戸車の交換で格段に使い勝手もよくなります!!
お気軽にご相談くださいね~(^_-)-☆

枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v

↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
(http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析







枝元建具 自分を愛してあげよう!

2017.09.02.16:03

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

バラ


まず自分を愛する事からはじめなさい。

ユニークで、

頑固で、

気まぐれで、

お天気やで、

魅力的で、

愚かで、

聡明で、

素敵で、

粋でもある。

あなたという人間を正しく評価してください。

キャロル・アドリエンヌ(アメリカの社会評論家・占い師)




例えそれが自分の欠点だったとしても、

それを直視しなくては自分を評価することはできません。

評価できないということは愛することもできないのです。

そして、自分を理解し、愛することができない人は、他人を愛することや欠点を受け入れることもできないのです。

「10秒で読める名言集」より


IMG_0917.jpg


九月に入りましたね。気づけば夏休みも終わりです…
我が三男、二学期、気合を入れて勉強するために???(そうかな?)
眼鏡屋さんへ行ってきました~(*^-^*)
学校の視力検査で病院に行くように言われて行ってみたら、近視になっていました。
これは眼鏡を作るしかないなと…

眼鏡屋さんの話では、暗い部屋で本を読んだりスマホをいじったり、今の若い人たちはなかなか目を休めることをしないようだと言っておられました(+_+)

パソコンは机やテーブルの上で使うので、画面と目の間に距離ができて、まだマシなんだそうですが、いまはタブレットやスマホの利用が多くて目に近づき過ぎている状態が多いのだそうです(+_+)
使っている姿勢も悪くて寝転がったまま見たりするのは本当によくないそうなんです(+_+)

スマホやタブレットを使われる方は一時間に一回、十分程度休憩して遠くを見るなど目を休めてあげるのがいいそうですよ。



枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
(http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析








枝元建具 できないことがあると…

2017.08.04.09:19

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください



世間の人は「いい人にも欠点はある」っていうけど、そうではありません。私は「自分に努力してもできないことがある」ことを知っているから「他人にも努力してもできないことがある」ことも知っています。
だから、誰かできない人がいると「教えてあげよう」じゃなくて、「やってあげよう」と思うんです。
その代わり、自分ができないことは他人に頼んでやってもらう。私は自分ができることは軽く引き受けますし、自分にできないことは軽く頼めます。他人ができないことで自分ができることはやってあげればいいだけの話だよ。
そしてそれは「才能」だと思っています。
多くの人は自分ができないことを才能だと思わないで自分の最大の難点とか、欠点だと思ってしまいます。そして克服しようと努力します。
そんなもの克服する必要はありません。。
自分のできることはやってあげて、自分のできないことはお願いしてやってもらっていると、「自分のいいところ」も見えるし、「他人のいいところ」も見えて来ます。
そして、もっと自分に優しくなれますし、もっと他人にも優しくなれるんです。

斎藤一人「大丈夫がわかると人生は必ずうまくいく!」より



鶴丸城の蓮もきれいに咲いています

台風の動きが気になる鹿児島です。


先日の大雨の被害がまだまだ片付かないのに、台風だなんて九州北部の皆さんのことが気になります。


家や事務所の周辺を片付けておかなくちゃと思います。


朝顔も元気に咲いているし、小さな面積に植えられているキュウリやゴーヤ、トマト、スイカも台風の風が気になるところです。


スイカなんて、育て方もわからないのに、家の庭で育つのかしら?って家族が植えた時はあまり期待してなかったのですが、嬉しいことにだんだん大きくなってきて、今では


私が一番期待してると思います!(^∇^)ノ


台風に負けず、大きくなってね~~



今、赤ちゃんの頭くらいの大きさです~~!





枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
(http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析


えだもと建具 人生は… 

2017.06.22.15:59

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

もんじゃ焼き
画像はネットから

人生なんて
もんじゃ焼きみたいなもん

焼き方は
人それぞれで  
ええ



梅雨


お日様が顔を出す日のほうが多かった鹿児島ですが、ここにきて一気に梅雨空~
お昼のニュースでは沖縄は梅雨明けしたそうですが、こちらはまだまだこれからといった感じでしょうか??

一昨日などは風雨が強くて、ちょと怖いくらいでした。
道路もあちこち冠水して、自宅から事務所へ移動するのに「う回路」を通っていきました。
ちょっと遠回りでしたけど、でも帰るときには普通に通ることができました~。

道路のトラブルがあってもすぐに復旧工事していただけてありがたいですよね~
雨の中、頑張ってくださっているんだな~って思いますよね~。感謝!!

朝起きてみたら、夜の間の風の強さを見せつけるかのように、次男が植えていたトウモロコシがなぎ倒されていて学校から帰って来てから、支柱を立てたりして処置していました。
こんな数本のトウモロコシでも倒れている姿を見ると何とも言えない気持ち…
先日記事にしたジャガイモ(ポテトチップ)のことを思いだしました。台風が原因でポテトチップのジャガイモが不作になってしまっているんですよね。

丹精込めて育てた作物も一日の自然災害で全滅なんてこともあるんですよね…
スーパーに行けば野菜も果物もなんでもあって当たり前みたいな気持ちになりがちですが、そうではないんだよね…と改めて感じることでした。自分はスーパーで簡単に手に入れてる物も、自然の恵みと生産者の方々の努力あってのこと…
一生懸命支柱を立てている次男の姿にそんなことを感じました…

枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
(http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



えだもと建具 原点を見失わない

2017.06.11.08:37

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

目的
画像はネットから

何のためにそれをするのか。
原点を見失ってはならない

書物を読んでも、聖賢の心にふれなければ、文字の奴隷にすぎない。
官吏となっても民衆をいつくしまなければ、禄盗人にすぎない。
学問を教えてもみずから実行しなければ、口先だけの学問にすぎない。
事業を起こしても人々のためを考えなければ、つかの間のあだ花におわってしまう。

(菜根譚 前集56)


IMG_0774.jpg


梅雨入りしたものの、あまり雨の降らない鹿児島でしたが、今日は雨模様で少しひんやりしています。
長男が連れてきた猫の「さくら」も我が家にも会社にも慣れて毎日長男と一緒に通勤しています。
家では庭が見渡せる窓がお気に入り…今日も外を眺めています

IMG_0767 (1)

動きも活発になってきて、イタズラもするようになってきました(*^_^*)
TVがお気に入りでTVをじっと見ています。時にはTVに向かって猫パンチ!!

私に叱られるとおとーさんの膝の上に避難??
おとーさんはさくらの背中を撫でながら
「おかーさん、怖いよなぁ」ってささやいてました…

え?もしかして、それはおとーさんの心の声??


IMG_0586 (1)

今度、先輩のアタシがおかーさんの機嫌を取る方法教えてあげるわ!!


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析






プロフィール

ツイてる!えみちゃん

Author:ツイてる!えみちゃん
えだもと建具の日々の生活の中から感じたことなどを、名言とともに記事にてしていきたいと思います。

応援ありがとう
訪問ありがとう

ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR