えだもと建具 面白くするのは自分

2016.12.22.15:26

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

笑う


「笑えない」「おもしろくない」という人がいるよね。

でも、

目の前に起こった現象が「おもしろくない」じゃない。

常におもしろくないことを考えているから、

「おもしろくない」んでしょ。

どうしたら自分が笑えるか、

おもしろくなるかということを考えてみてね。

by斎藤ひとり


クリスマス
画像はイメージ


今年も残り少なくなってきましたね。忙しさもピークを迎えバタバタと過ごしていました

今日は学校の終業式。子供たちは明日から冬休みですね~午後、事務所の近くのコンビニにいったらイートインコーナーは小学生で満席状態!!買ったおやつを食べながら、宿題を広げていました(*^_^*)

時代は変わったものですね~。私たちが子供のころは自分の家か、友達の家か、図書館くらいでしたが、最近はコンビニで宿題なんですね~。(私の子供のころは近くにコンビニもなかったですが…)
宿題を早く済ませようという意気込みは感じられました!!がんばれ~!!

先日、ある人に「縁」という話を聞かせていただきました。
「人って縁でつながっているんだよね。縁のない人とは出会わないんだよね。食べ物も縁のあるものしか自分の口には入らないんだよ。」
「人ってさ、肉にしても魚にしても、野菜でも命のあるものしか口にできないんだよね。アジの開きを食べるとしても、魚をとる漁師さん、その漁師さんを海に連れていく船を作った人、船を造る材料を作った人、船の燃料にかかっわた人、魚を開きにした人、スーパーまで運んだ人、開きをラッピングした人、ラッピング材を作った人、スーパーで値段をつけたり陳列したりレジ打ってる人、陳列ケースに関わる人、家で保管するための冷蔵庫に関わった人、焼いた開きをのせるお皿を作った人、お皿を売った人、運んだ人、食べるためのお箸、それをのせるテーブル…ぜんぶ縁でつながった人のお世話になってるんだと思うのよ」

「このことに気づいて会ったことも話したこともない人のお世話にどれだけなっていることか…って思うのよ。スーパーで自分の感覚から見て安いものを『粗食』なんて思ってきたんだけど、自分では想像もつかないくらいの人たちにお世話になっておきながら、『粗食』ではないわね。この世に粗食なんてないとこの年になって気づいたわよ~(*^_^*)そう思ってご飯をいただくようになったら、今まで以上に美味しい気がするのよ。不思議よね~

このお話をうかがって、確かにそうだな~と思うことでした。この方には食べ物に限らずいろいろなご縁をいただいて今の自分があるのだと教えていただきました~(*^_^*)



枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

鹿児島県 ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
プロフィール

ツイてる!えみちゃん

Author:ツイてる!えみちゃん
えだもと建具の日々の生活の中から感じたことなどを、名言とともに記事にてしていきたいと思います。

応援ありがとう
訪問ありがとう

ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR