えだもと建具 流れる雲の如く

2017.02.18.10:42

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

雲

画像はイメージ

寵辱不驚、閑看庭前花開花落。
去留無意、漫随天外雲巻雲舒。

栄誉をうけても屈辱を受けても、

常に泰然と構えている

それはちょうど

開いては散る庭先の花を

静かに眺めているような心境だ

地位を去ろうがとどまろうが

少しも気にしない

それはちょうど

空の雲が巻いたり伸びたり思いのままに

形を変えるのとそっくりだ

つまり、良い仕事が出来る達人とは、

使命を達成させることに一心不乱となっている人を言う。

言換えれば、達人は正に自然体なのだ。


(菜根譚後集70)

うさこちゃんときゃらめる



昨日の鹿児島は22.4度(*^_^*)今日も17度ぐらいになる予定(*^_^*)先週は雪がちらついたのが噓のようです~
暖かいのはいいですね~(*^_^*)
でも、また冬に逆戻りするようです

本格的な春が待ち遠しいですね。

今朝のニュースで「ミッフィー」シリーズの作者、ディック・ブルーナさんが死去。89歳。…と報道されていました。
ああそうなんだ~と思いつつ、男の子ばかりの我が家では子供たちより自分が「ミッフィーちゃん」好きだったな~なんて思うことでした。
ひとりの(一羽の?)ウサギとして意思表示がしっかりしていて好奇心も旺盛で私が保育所で働いていたころには日本ではあまり見かけない性格のキャラクターだったと思います(*^_^*)
女の子たちは大好きでよく手にしている絵本だったと思います。

いいことも悪いこともなんでも経験するミッフィーちゃんでした。衝撃的だったのは、「うさこちゃんときゃらめる」というお話で、ミッフィーちゃんがお母さんと買い物に行ったお店でこっそりポケットにキャラメルを入れて持って帰ってくるという(万引きですよね)…
こんなことが絵本になっていいのか??とも思われる題材でした。でも、ミッフィーちゃん、自分のしたことが気になって夜も眠れないし、お母さんに事情を話して一緒に謝りに行くという内容だったかと思います。いけないことをすると、自分が苦しくなるということをこの絵本では教えてくれています。

パパ・ママに愛されて育っていくミッフィーちゃんは微笑ましいところもいっぱいありました(*^_^*)
作家のディック・ブルーナさんは亡くなってもたくさんの作品がずっと子供たちに愛されていくのだろうと思いながらニュースを見ました(*^_^*)


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



comment

Secret

承認待ちコメント

2017.02.19.06:25

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

2017.02.19.08:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.20.04:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.20.18:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.21.10:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.22.04:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.23.04:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.24.05:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.25.06:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.26.07:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.27.04:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.02.28.05:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.03.02.04:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ツイてる!えみちゃん

Author:ツイてる!えみちゃん
えだもと建具の日々の生活の中から感じたことなどを、名言とともに記事にてしていきたいと思います。

応援ありがとう
訪問ありがとう

ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR