FC2ブログ
見ざる


人の悪口を言えば自分も不愉快になる。

嫌な人はどこにでもいます。

見ざる 聞かざる 言わざるが楽

【美輪明宏】



四月も半ばを過ぎ、新生活をはじめられた方々も慣れてこられたころでしょうか。
少し疲れも出てくるころかもしれませんね。

三男の高校でも、部活動に新入部員が入ってきて、少し賑やかになってきたようです。
今朝、送っていき、三男が車から降りたとたんに「こんにちは!」の声。
入ったばかりの新入生がたまたま出会った三男に挨拶してきてくれたようでした。
部活動って、廊下とかで会っても挨拶する姿を中学校の頃から見かけていましたが、朝でも昼でも「こんにちは!」なのは昔から変わらないようです(^∇^)

四月の重大(?)行事にPTA役員決めというのがあったのですが、高校は先生があらかじめ決めてくださって、ご本人に了解もとってくださっていて、なんのストレスもなく参加できます(^_-)-☆
教室では「自分がやりたい人、もしくは異議のある方は?」と聞かれるだけですんなり決まります。

小学校、中学校では結構大変だった気がします。
クラスも少なかったので、みんな知ったお母さん同士なのですが、みんなで下を向いてだんまりの時間が長いこと…。
くじ引きがほとんどでしたね。

少ない人数でしたから、お互いの事情を知ってて頼みにくいというのもあったようにも思います。
中には義務教育9年間一度もPTAに来ない、電話にもでない「伝説の人」もいましたっけ…
それでも、なんとか決まっていったものでした。
今、ネットとかでPTAは入らない選択もあるのだという記事があったりして、強制ではないんだな~って義務教育が終わってから思う私なのでした…

枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
(http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
2018.04.19 Thu l 未分類 l コメント (1) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018.04.20 Fri l . l 編集

コメントの投稿