えだもと建具 無敵に生きよう!

2017.01.09.11:10

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

無敵
画像はイメージ

誰とも闘わず、

受け入れている人は「無敵」です。

敵を何百人倒したから無敵なのではなく、

敵が無い事(敵をつくらないこと)をいいます。

本当に人格が上がってくると、

その事故やトラブル等の問題を、

問題と認識しなくなること。

一番楽な処理の方法は、

処理をしないということです。

(小林正観)


藤川天神
画像はお借りしました


お正月休みが終わったと思ったら、三連休。
いかがお過ごしでしたか?昨日は薩摩川内市の藤川天神(菅原神社)に行ってきました。
学問の神様である菅原道真公がお祀りされている神社です。
臥竜梅で有名ですが、梅も桜ももうちょっと先のようです。ちょっとだけ蕾が膨らんでいて「これから、頑張って咲きますよ!!」って言ってるみたいでした。
七草のお祝いの子供さんや家族連れの方々もたくさんお詣りされていました。

明日からは学校も3学期が始まりますし、やっと通常通りになりそうです。

…神社の帰りに私の車の前を走っていた車が自損事故を起こしてビックリしました。
縁石に車を乗りあげて止まったんですけど、運転している人の姿が見えない…
自分も道路わきに車を止めてのぞくと運転手のおじいさんが倒れてました。声をかけても返事がありません。
意識があるのかないのか?瞼は動くのですが倒れたままで動きません…

これは救急車しかないなと思って、近くのお店の人に「おじいさんが車の中で倒れているので救急車を呼びたいのですが…」と声をかけたら店内にいたお客さんがすぐに出てきてくれました。
私はここの土地勘がないのでその人が救急隊に場所やおじいさんの様子を説明してくださいました。
そうしているうちに、近所のおじいさんや、おばあさんたちが集まってきて口々にそのおじいさんの名前を呼んでくれました。
「田舎だし…ここまで救急車10分くらいかかるよ」と。
「このおじいさんは、この先に住んでる○○さんでもう90歳近いんだよ。最近ちょっと○○してる(方言でボケてる)ようだ」とか話してくれて、歩道に乗り上げた車を見て「人が歩いてなくって良かったよ」「もう、(車に)乗らすっといかんよ(乗らせるといけないよ)」などといっているうちに、おじいさんが意識を取り戻し、「いま、救急車呼んでますよ」というと「救急車には乗りたくない!!」「もう大丈夫!!」と聞き入れてはくれませんでした。救急隊の人が「体にしびれはないか?意識は大丈夫か?」と色々質問していたようですが連休明けに必ず受診することを約束して引き上げていきました。
おじいさん本人の話では、運転していて急に気分が悪くなったようでした。大したことなくて本当に良かったです。

こういう地域に住んでいると、高齢でも車が必要だろうなぁ、と思いました。
田舎で過疎の地域はバスなども充分な本数がいないですものね…(きっと赤字路線なんだと…)
だから、無理してでも車に乗ってしまうのかなぁ。免許の返納が話題になる昨今ですが、免許を返納しても安心、少しでも便利に暮らせるような方法も考えていく必要があると思いました。


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

鹿児島県 ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析





comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.01.10.05:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

2017.01.10.06:24

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

2017.01.11.05:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

2017.01.11.10:52

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

2017.01.12.05:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.01.13.05:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.01.14.10:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.01.15.07:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017.01.16.05:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ツイてる!えみちゃん

Author:ツイてる!えみちゃん
えだもと建具の日々の生活の中から感じたことなどを、名言とともに記事にてしていきたいと思います。

応援ありがとう
訪問ありがとう

ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR