FC2ブログ

枝元建具 感謝 笑顔 称賛

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください(^∇^)ノ

笑顔


小林正観さんのお話から…

「お返しの法則」の話をご紹介します…

お返しの法則とは…

「か」…感謝
「え」…笑顔
「し」…称賛

のことで、この頭三文字をとって「お返し」の法則と言っています。
感謝、笑顔、称賛、この三つを与えられた人は元気になります。

反対に「感謝」の反対の「不平不満・愚痴・悪口・文句」を言い、

「笑顔」の反対の「不機嫌」な態度で、「賞賛」の反対の「あら探し」を浴びせると、相手は途端に元気がなくなってしまいます。



人になにかをしてもらった時、「気が付いてやってくれたのね。嬉しい。ありがとう。」という人と、不機嫌そうに「私がいつもどれだけ大変かわかったでしょ!」「そんなやり方じゃ…」という人では返ってくるものが全然違うということですね。

私も感謝や喜びで接してくださる人には、いくらでもお手伝いしたいと思いますし、不平不満や不機嫌な態度ですと、せっかくやったのになぁ…今後はちょっと一緒にやりたくないな…と不機嫌なお返しをしたくなってしまいます。

心身ともに疲れるようなことでも、喜ばれたり感謝されたりすると元気になります。
一緒にいるとなぜか元気が出る人っていますよね。その人はあなたに向けて「お返しの法則」を上手に使っている人だと思います。

…ってことは…

私たちも「感謝、笑顔、称賛」の心で人に接していけばその「おかえし」をいただくことができますね。素敵なエネルギーを持った人たちが「一緒にいたい!」と集まってくる。少しくらい自分のエネルギーが減って元気がなくなっても周りの人がお返しのエネルギーを分けてくださる。

感謝と喜びの中で元気(エネルギー)を分け合えたら素晴らしいなと思います。


<center>運動会
応援団の団旗…重いんだろうな…


土曜、日曜と雨天だった鹿児島…
三男の運動会は延期…日曜日には中止の発表が…

土日とも朝は雷雨だったんですけど、9時くらいには雨も上がり…
開催した学校もあれば、さらに順延で月曜日にされていた学校もありました。
三男の学校は運動会はなかったのに月曜日は代休…代休いらないんじゃない?と心の中で思いつつ…

高校生活最後の運動会がこんな終わり方でちょっと脱力…
…と思っていたら火曜日帰宅するなり

「明後日の午前で運動会『モドキ』をするんだって。」
「「モドキって何??」
「全員種目とか、部活行進とか、リレーとか…だけやるって。」

「んでさ~、担任が学校とかPTA会長とかの携帯とかに『なんでやらないの?』とか電話しないでって言ってた。PTA会長とか電話なりっぱなしなんだって。」(生徒や保護者がいろいろ言っているようです)

微妙な天気だと判断も難しいですよね。ツイッターとかでも今回の中止には結構言われてましたしね…
夏休み返上で練習した応援団の子供とかやっぱりお披露目の機会がなくっちゃね!

ちょっと覗きに行ってきました。部活動対抗リレー、剣道、弓道はやっぱり不利( ノД`)
高校最後の運動会、あってよかったです!




枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓
枝元建具のホームページはこちら


スポンサーサイト
えみちゃん
Posted byえみちゃん

Comments 1

There are no comments yet.

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/09/15 (Sat) 06:00

Leave a reply