FC2ブログ

枝元建具 気にしない!

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください(^∇^)ノ

2018092709384008a.jpeg


須らく(すべからく)念浄く(ねんきよく)境空しく(きょうむなしく)すべし
(超訳 菜根譚 より)

☆不平不満は悪いエネルギー

グチグチとグチをこぼす時、
誰もが自分の思うようにいかないからという不満をもっている。

グチをこぼすと、健康を害するエネルギーが、
グルグルと体の中をかけめぐることが、わかってきた。

心の中に全然不満のない人の方が、
いつでも不満タラタラの人よりもずっと長生きすることもわかってきた。

自分の思うようにならないと、毎日グチをこぼしながら、幸福な人生を期待するのは、
毎日バカバカ煙草をふかし、毎晩酒に酔いしれながら、健康を気にしている人と全く同じ。

須らく(すべからく)念浄く(ねんきよく)境空しく(きょうむなしく)すべし

「念浄く」とは、不平や不満を取り除いて、
心をきれいさっぱりすること。
「境空しく」とは、周りの生活環境について、
グチをこぼさないこと。
そんなことできるカッ…と思っていた。
が、できる。大自然に座ってみれば大丈夫だ。

201809270942399a2.jpeg


公衆電話…

携帯電話を持つようになってから、全くお世話になることがなくなった公衆電話。
電話はいつでもどこでもかけることができるようになり、公衆電話を探すこともしなくなりましたね。

今も現役なのに、どこか懐かしささえ感じてしまいます。

今朝のテレビで、今の子供達は公衆電話の掛け方を知らないということをやっていました。

今の子供達の日常には必要がないので、使うきっかけがなく、知らないままだということのようです。

ただ、災害が起きた時、公衆電話は充電切れや、その他の事情で携帯が使えなくても使えたり、そういう時には無料になったり、かなり有効なようです。

災害時、連絡がつかないことほど不安なことは無いと思います。

街で公衆電話を見かけたら、たまには使ってみたり、また、子供達には体験させて、慣れさせておくのも必要かもしれませんね。

テレビでも言ってて、そうだよね!と思ったのは、自分の大切な人の番号はちゃんと覚えておくことですね。2、3人でいいので子供にも教えておきましょう。
公衆電話の使い方がわかっても、番号を覚えていないと…連絡できませんもの。

携帯の電話帳に頼りきっている人は気をつけてくださいね!

枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓
枝元建具のホームページはこちら

スポンサーサイト
えみちゃん
Posted byえみちゃん

Comments 1

There are no comments yet.

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/09/28 (Fri) 06:04

Leave a reply