えだもと建具 やる気さえあれば!

2017.03.19.07:44

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

水

地之穢者多生物、水之清者常無魚。
故君子当在含垢納汚之量。不可持好潔独行之操。

地の穢(けが)れたるは、多く物を生じ、水の清めるは、常に魚無し。
故に君子は、当(まさ)に垢(こう)を含み汚(お)を納(い)るるの量(りょう)を在(そん)すべく、潔(けつ)を好み独り行なうの操を持(じ)すべからず。
(菜根譚前集77)

(意味)
見た目は悪いが肥沃な土地は沢山の作物が出来るが、綺麗すぎる水には魚は住まない。
だから上に立つ者は、見た目に惑わされることの無いような度量が必要で、潔癖で独りよがりな心を持ってはならない。
つまり、上に立つ者は清濁合わせ飲む懐ような心の広さと深さが必要なのだ、ということ。
言い換えれば、上に立てる者が活人で、活人はいつでも上に立っている心で生きて行くべきなのだ。

藤川天神

今日は曇り空の鹿児島です。
先週の日曜日は薩摩川内市の藤川天神に行ってきました(*^_^*)
梅の花が咲き始めていて梅の花見をしながらお弁当を広げる人もたくさんいました(*^_^*)
満開は今日あたりというお話でしたのでお近くの方は是非行ってみてくださいね~

年度末でバタバタと日々を過ごしていますが、きっと皆さんそうだと思います…
頑張って乗り越えましょうね~
ニュースでは労働時間についていろいろと言われていますが…
時間だけで考えてるような気がして…残業があってもやりがいや楽しさ、雰囲気がよかったら頑張れそうな気がするし、残業ほとんどなくても雰囲気が悪かったり、頑張りを認めらず、つらい思いばかりさせられたら定時退社ででも死にたくなっちゃうかもしれません。尋常でない泊まり込みのような残業が何日も続くのはやっぱり考えなくちゃいけませんけど、時間を決めることにばかりとらわれているようにニュースを見ていて思うことでした…

残業時間を決めることも大事だと思いますが、働く人の心のケアも充実していくといいなと思います(*^_^*)

枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析


えだもと建具 己を尽くして人を咎めず

2017.03.09.07:29

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

日本海

画像はイメージ

己を尽くして人を咎めず

我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。

我を愛する心を以って人を愛せ。

自己を許すが如く人を許せ。

人を責めるが如く自己を責めよ

(西郷隆盛)

IMG_0650.jpg


三月だというのに寒い鹿児島です。今日は昨日より少しは暖かくなりそうです。
少しづつ春らしくなっていくのが楽しみです(*^_^*)
写真は昨日の桜島です。垂水市の高台から撮りました。海も桜島もきれいに見えるところで展望所もありました。
風がとっても強くて寒かったですが…

大学入試の前期の合格発表が始まりました。我が家も受験生が居ましたのでドキドキ…の毎日でしたが、なんとか大学生になれそうです(*^_^*)
四年間、学校生活を楽しみながら自分の目標が達成できるように頑張ってほしいと思います(*^_^*)
色々と気にかけてくださった皆様ありがとうございました(*^_^*)


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



えだもと建具 悩みが増えるのは…

2017.03.01.23:20

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

悩み
画像はイメージ

悩みばかり増えるのは

自分にとらわれすぎているから

(菜根譚後集56)

世の中の人々はあまりにも深く

自分というものにとらわれすぎている。

好みや悩みばかりが増えるのはそのためだ。

古人にこんな言葉がある

「自分を否定することができれば

世の中から一切の差別が消えうせる」

「この身はかりそめの姿

真の我ではない。

この理(ことわり)を悟れば

すべての悩みが消えてなくなる」 

まったくその通りではないか

(人生を豊かにする菜根譚の言葉)


あっという間に三月になりました(*^_^*)
鹿児島県の高校でも卒業式が行われていたようです(*^_^*)
地元のニュースではゴルフで活躍している「勝みなみ」さんの卒業式の様子を報道していました。
卒業後の益々の活躍を期待しています~

IMG_0643.jpg


先日、いつも仲良くしていただいている方から送ってもらったこれ!!!
「メカブ茶」です。とっても美味しくてはまっています(*^_^*)
お湯を注いでしばらく待ってからいただくのですがなんともいい味が出るんです。
飲み干したら柔らかくなったメカブも美味しくいただいています(*^_^*)
きっと、お湯を注いで飲むだけでなく、澄まし汁にしても美味しいのではとひそかに思っています(*^_^*)
え??みんな知っててやってるって??

三月とはいえまだ寒い日もありますし、甘い飲み物に比べたら、断然ヘルシ~(*^_^*)
私の強い味方になりそうな「メカブ茶」です(*^_^*)

枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析






えだもと建具 流れる雲の如く

2017.02.18.10:42

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

雲

画像はイメージ

寵辱不驚、閑看庭前花開花落。
去留無意、漫随天外雲巻雲舒。

栄誉をうけても屈辱を受けても、

常に泰然と構えている

それはちょうど

開いては散る庭先の花を

静かに眺めているような心境だ

地位を去ろうがとどまろうが

少しも気にしない

それはちょうど

空の雲が巻いたり伸びたり思いのままに

形を変えるのとそっくりだ

つまり、良い仕事が出来る達人とは、

使命を達成させることに一心不乱となっている人を言う。

言換えれば、達人は正に自然体なのだ。


(菜根譚後集70)

うさこちゃんときゃらめる



昨日の鹿児島は22.4度(*^_^*)今日も17度ぐらいになる予定(*^_^*)先週は雪がちらついたのが噓のようです~
暖かいのはいいですね~(*^_^*)
でも、また冬に逆戻りするようです

本格的な春が待ち遠しいですね。

今朝のニュースで「ミッフィー」シリーズの作者、ディック・ブルーナさんが死去。89歳。…と報道されていました。
ああそうなんだ~と思いつつ、男の子ばかりの我が家では子供たちより自分が「ミッフィーちゃん」好きだったな~なんて思うことでした。
ひとりの(一羽の?)ウサギとして意思表示がしっかりしていて好奇心も旺盛で私が保育所で働いていたころには日本ではあまり見かけない性格のキャラクターだったと思います(*^_^*)
女の子たちは大好きでよく手にしている絵本だったと思います。

いいことも悪いこともなんでも経験するミッフィーちゃんでした。衝撃的だったのは、「うさこちゃんときゃらめる」というお話で、ミッフィーちゃんがお母さんと買い物に行ったお店でこっそりポケットにキャラメルを入れて持って帰ってくるという(万引きですよね)…
こんなことが絵本になっていいのか??とも思われる題材でした。でも、ミッフィーちゃん、自分のしたことが気になって夜も眠れないし、お母さんに事情を話して一緒に謝りに行くという内容だったかと思います。いけないことをすると、自分が苦しくなるということをこの絵本では教えてくれています。

パパ・ママに愛されて育っていくミッフィーちゃんは微笑ましいところもいっぱいありました(*^_^*)
作家のディック・ブルーナさんは亡くなってもたくさんの作品がずっと子供たちに愛されていくのだろうと思いながらニュースを見ました(*^_^*)


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析


えだもと建具 一歩譲れる人が前に進む

2017.02.11.08:53

鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください

前進
画像はイメージ

この世の中を生きていくには

人に一歩譲る心がけを忘れてはならない

一歩退くことは一歩進むための前提となるのだ。

人間関係では

なるべく寛大を旨としたほうがよい結果につながる。

人のために

はかってやることが

自分の利益となってはねかえってくるのだ

(菜根譚・前集17)

IMG_0629.jpg

IMG_0626.jpg


鹿児島も雪景色の朝です。
うっすらですが…
まだ、降るのかな~??

鹿児島では雪が少ないので、たまにふると「積もるのかな~?」なんてついつい外を眺めています。
一面の銀世界はたまにはいいですが…
ニュースを見ていると列車や車の立往生を伝えていて、自然の怖さも感じます。
今日も大雪に注意が必要な地域もあるようです。
大きな災害が起こりませんように…

皆様も十分気を付けてくださいね…

IMG_0628.jpg


見えにくい画像ですが、これ、82円切手49枚です…

年々たまっていく書き損じの年賀状…思い立って郵便局に持ち込みました(*^_^*)
古いものは、なんと、三男がベビーカーに乗ってる…(今、高校一年生…)
ずっと輪ゴムで巻かれたままになってましたが、切手になって帰ってきてちょっと得した気分
(*^_^*)
書き損じだから…と捨てなくて良かったです(*^_^*)

しばらく切手を買わずに済みます(*^^)v


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!
※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v
↓↓
↓↓

ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu/page1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析











プロフィール

ツイてる!えみちゃん

Author:ツイてる!えみちゃん
えだもと建具の日々の生活の中から感じたことなどを、名言とともに記事にてしていきたいと思います。

応援ありがとう
訪問ありがとう

ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR